ミニチュアハンバーグの作り方と鉄板の作り方

こんにちは。今回はミニチュアのハンバーグの作り方と、その下にひいている鉄板と木のプレートの作り方を併せてご紹介します。

ハンバーグの作り方

樹脂粘土に白色とこげ茶色を混ぜたら、指である程度形を整えたら歯ブラシを使ってハンバーグの質感をつけていきます。

乾燥したら複製する場合はここでブルーミックスで型取りをしておきます。

焼き色をつけていきます。茶色と黒を混ぜて水で薄めたら筆にとって、ティッシュで水分を落としてから焼き色をつけます。最初は薄い色で、だんだんと濃い色で焼き色をつけていきます。

焼き色をつけたらこんな感じになります(^^)

これでハンバーグの完成です。

じゃがいもの作り方

ハンバーグに添えてあるじゃがいもを作っていきます。

白と黄土色を混ぜた樹脂粘土を乾燥させたものを使います。写真右側の形になるまでカッターでカットしていきます。

カットしたら茶色と黒色で焼き色をつけます。これでジャガイモの完成です。

コーンの作り方

次はコーンの作り方です。

ダイソーの樹脂粘土イエローを使ってコーンを作ってきます。

小さく丸めて乾燥させたらカッターで片方だけ端っこをカットしてコーンの形にします。これでコーンの完成です。

鉄板の作り方

ミニチュアお皿の作り方

スポンサーリンク

↑こちらの作り方でお皿を作ったら黒色に塗ります。乾かします。

乾かしたらセリアのトップコートをニス代わりに使ってツヤを出していきます。

次に鉄板の下にひく木の板を作っていきます。バルサ材の厚さ3mmを使用します。四角にカットしたら角をカットします。

ダイソーの水性ニスウォールナットをで着色します。

先ほど作った鉄板をボンドで接着します。これで鉄板と木の板の完成です。

盛り付けをしていきます。ダイソーのエポキシ接着剤A剤に茶色と赤を混ぜたらB剤を混ぜます。まず鉄板にソースを塗ってからハンバーグを乗せて、ハンバーグにソースを塗ります。

コーンを乗せます。セリアのトップコートをコーンに混ぜて鉄板の上に盛り付けます。

じゃがいもとブロッコリーをボンドで接着します。乾いたら完成です。

ブロッコリーの作り方はコチラ

こんな感じに完成しました。

Youtube

インスタグラム
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村

スポンサーリンク