ミニチュアスイーツいちじくタルトの作り方

こんにちは。今回のミニチュアフードはいちじくタルトの作り方をご紹介します(^^)

タルト生地は前回ご紹介した作り方と同じなのでイチゴタルトの作り方をご覧下さいね。

 

 

いちじくタルトの作り方

いちじくの形のイメージとしてはこんな感じです。上の方が気持ち突起がある感じで作っていきます。

 

 

オーブン粘土でいちじくの原型を作っていきます。丸めたオーブン粘土を指で平らな形にします。

 

 

カッターでいちじくの大体の形をカットして作っていきます。

 

 

カットしたら形を整えていきます。

 

 

カッターで真ん中にたくさん線を書いていきます。いちじくの質感を出すために書いてます。

 

 

原型が出来たらオーブンで硬化させてブルーミックスで型取りします。白色と黄土色を混ぜた樹脂粘土を型で複製していきます。

 

 

乾燥したら両面テープで固定させます。

 

スポンサーリンク

 

着色していきます。黄土色と赤色を水で薄めて、いちじくの線の部分だけに塗っていきます。コツとしては薄い色を全体に塗ってから濃い色を塗ることです。

 

次に皮の部分を塗っていきます。これはお好みで塗らなくても大丈夫です。黄土色と黄緑色を混ぜて、水で薄めて塗っていきます。

 

 

タルト生地に白色と黄土色を混ぜた樹脂粘土を入れます。これがカスタードとなります。

(タルト生地の作り方はコチラ

 

いちじくをボンドで接着しながら並べていきます。

 

 

ツヤを出していきます。ダイソーのエポキシ接着剤A剤に赤色と黄土色を混ぜたらB剤を混ぜていちじく全体に塗っていきます。エポキシ接着剤が乾く前に真ん中に樹脂粘土で作った生クリームを乗せます。

 

生クリームの上にミントを飾ったら完成です。

 

 

右側の写真ですがマクロレンズというもので撮りました。セリアで購入しました。初めて使いましたがなかなか面白いなと思いました。これからもマクロレンズでミニチュアを色々撮ろうかな。

 

インスタグラムやってます*

メルカリでミニチュア作品を販売してます*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村