ミニチュアスイーツ、ナッツプチタルトの作り方

以前、ミニチュアスイーツ、モンブランの作り方をご紹介したのですが、その時に作ったタルト生地で今回はナッツのプチタルトを作りました。

プチタルトの中はチョコレートで、その上にカシューナッツ、アーモンド、ピスタチオの3つのアーモンドを乗せました(^^)

カシューナッツの作り方

カシューナッツを作っていきます。今回もオーブン粘土で作っていきます。写真のように短い棒状にします。

爪楊枝などを使い、真ん中を凹ますイメージでカシューナッツの形にしていきます。形が出来たらオーブンで硬化させてブルーミックスで型取りします。

白色と黄土色を混ぜた樹脂粘土を作った型取りで複製していきます。

乾燥したらカシューナッツの完成です。

真ん中がカシューナッツです。

アーモンドの作り方

粘土ヘラなどを使いアーモンドの形を作ります。しずく型をイメージすると作りやすいかもです。

カッターや針などを使いアーモンドの質感をつけていきます。線をいくつも引く感じです。

原型が出来たらオーブンで硬化、ブルーミックスで型取りします。

アーモンドも白色と黄土色を混ぜた樹脂粘土で複製します。

スポンサーリンク

乾燥したら両面テープで固定して着色していきます。茶色を水で少し薄めて筆で塗ります。乾いたらこれでアーモンドの完成です。

ピスタチオの作り方

ナッツの中で一番作りやすい簡単なピスタチオの作り方です。オーブン粘土を丸めて指で軽く押しつぶして、粘土ヘラや指を使って気持ち細くします。

オーブンで硬化、ブルーミックスで型取りします。こちらも白色と黄土色を混ぜた樹脂粘土で複製します。

黄土色と黄緑色を混ぜて水で少し薄めてピスタチオに着色していきます。これでピスタチオの完成です。

ミニチュアスイーツ、モンブランの作り方でご紹介した同じ作り方でタルト生地を作ります。

タルト生地の中に白色と茶色と黒色を混ぜた樹脂粘土を入れて指で平らにします。

作ったカシューナッツ、アーモンド、ピスタチオをボンドで接着したら完成です。

サイズは大体1/12です。こんな感じでかなり小さめです。

インスタグラムやっています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村

スポンサーリンク