ミニチュアパンケーキの作り方

こんにちは。今回のミニチュアフードは3段パンケーキの作り方をご紹介します。

1つは生クリームにフルーツをトッピングして、もう1つは定番のバターを乗せて蜂蜜を垂らしました。両方の作り方をご紹介します(^^)

パンケーキの作り方

オーブン粘土でパンケーキの原型を作っていきます。指で伸ばして丸く形を整えます。きっちり丸くしなくても大丈夫です。ある程度歪んだ丸の方がよりパンケーキらしく見えるかなと思います。

歯ブラシや針を使って全体に質感をつけます。

側面にも針を使って質感をつけます。質感をつけたらオーブンで硬化させてブルーミックスで型取りします。

樹脂粘土と軽量粘土を1対1で混ぜ、黄土色を着色します。作った型で複製していきます。

乾燥したらタミヤの焼き色の達人で焼き色をつけます。

ボンドで3段に接着します。

デコレーションをしていきます。写真のように高さのあるものに両面テープで固定しておくとデコレーションしやすいですよ。

スポンサーリンク

モデナペーストに白色を混ぜて爪楊枝で垂れた感じにしていきます。

ねんど 樹脂粘土 モデナペースト

お好きにトッピングしたら完成です。私はイチゴとブルーベリーを飾ってミントを添えました。

イチゴの作り方はコチラ

バターと蜂蜜のトッピング

樹脂粘土に白色と黄土色を混ぜて伸ばし、乾燥させます。乾燥したら四角くカットします。角もカットするとバター感がより出ていい感じになりますよ。

パンケーキの上にバターを接着します。

ダイソーのエポキシ接着剤A剤に黄土色を混ぜてからB剤を混ぜます。爪楊枝でホットケーキに垂らします。これでバターと蜂蜜のトッピングの完成です。

2種類のパンケーキの完成です。

パンケーキはミニチュア作りの中でも簡単な方かなと思いますので、初心者の方にもおすすめです。もしよかったら作ってみて下さいね(^^)

インスタグラムメルカリYoutube

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村

スポンサーリンク