ミニチュアカップケーキの作り方

こんにちは。今回のミニチュアスイーツはカップケーキの作り方をご紹介します。

以前に、簡単!カップケーキの作り方でカップケーキの作り方をご紹介しているのですが、今回は違う作り方です。原型から作っています。

カップケーキの作り方

オーブン粘土を使って原型を作っていきます。指で棒状にします。右側が太く、左側が細くなるように伸ばします。

余分な部分をカットします。

右側(太い方)を下にして指で形を整えます。

針でカップケーキのギザギザの質感をつけていきます。

針で全体を突いて更に質感をつけていきます。質感をつけたらオーブンで硬化しシリコーンモールドメーカーで型取りします。

樹脂粘土に白色と黄土色を着色したら型取りで複製していきます。取り外しにくい場合はベビーオイルを綿棒で塗ると外しやすくなりますよ。

乾燥したらカップケーキの上の部分を作っていきます。同じ色に着色した樹脂粘土を丸めて上に乗せます。

スポンサーリンク

指で粘土を撫でるようにフチの部分に粘土を乗せていって形を整えていきます。

歯ブラシで全体を軽く叩くようにして質感をつけます。

乾燥するまで待ちます。

タミヤの焼き色の達人で焼き色をつけます。

生クリームの作り方でご紹介した方法で生クリームを作りボンドで接着します。

お好きなフルーツ、トッピングをして完成です。私はイチゴみかんキウイを乗せました。

私にとってミニチュアの中でカップケーキを作るのは難しい部類です。今まで何度も試作してきたのですがやっと形になったかなって程度です(^-^;

もっとミニチュア作り上達したいなと思う今日この頃です。

インスタグラムメルカリYoutube

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村

スポンサーリンク