100均材料で作るミニチュアフードお米の作り方

こんにちは。今回のミニチュアフードはお米の作り方をご紹介します。100均の道具だけで作れます。特に難しい作業はないので簡単に作れると思いますよ(^^)

100均材料で作るミニチュアフード一覧

お米の作り方

ダイソーの樹脂粘土ホワイトに白色の絵具を着色します。クリアファイルを下に敷いて厚紙を両端に置き、厚さ約0.5mmに伸ばします。粘土がひっつかないようにクッキングペーパーを上に乗せてのし棒を使用し伸ばします。厚紙とのし棒はダイソーかセリアで購入しています。

 

 

セリアのコスメティックシリマーの細い金属の方を使用します。

 

 

ペンチを使って先端を丸型からO型にします。

 

 

先程の薄く伸ばした粘土を型抜きしていきます。

 

 

そのまま小さな円を描くイメージで回して粘土の接着面を少なくします。こうすることで乾燥後に取れやすくなります。

 

 

粘土いっぱいに型抜きをしたらこのまま乾燥するまで待ちます。

 

 

乾燥したら粒の部分を折り曲げて、爪で引っ搔くようにして一粒一粒取り外していきます。

スポンサーリンク

 

 

取り外した際、写真のように粘土が少し引っ付いている場合があります。

 

 

その場合はカッターでカットして下さい。

 

 

ご飯粒の完成です。私はフタのついている容器に入れて保管しています。

(フタのついていない入れ物に一時保管していて何度かぶちまけてしまったことがあるのでフタ付きの容器で保管することを強くおすすめします。)

 

 

お茶碗にお米を盛り付けていきましょう。同じ粘土をお茶碗に詰めておきます。お茶碗は以前にご紹介したものを使用しています。お茶碗の作り方はコチラ

 

 

筆に少量の水をつけたら筆にお米をつけてお茶碗に乗せていきます。水の接着力でくっつきます。

 

 

以上で完成です。お米が完成した後、凄く味噌汁が欲しくなりました。味噌汁作ったことないけど挑戦してみようかな。

100均材料で作るミニチュアフード一覧

 

インスタグラムminnneメルカリYoutube
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村