ミニチュアスイーツパウンドケーキの作り方

こんにちは。今回のミニチュアスイーツはパウンドケーキの作り方をご紹介します。プレーンのパウンドケーキ、チョコレートパウンドケーキ、抹茶パウンドケーキの3種類の作り方をご紹介します(^^)

パウンドケーキの作り方

オーブン粘土を使用して原型を作っていきます。オーブン粘土を少し太めの棒状にしたら指で四角く形を整えていきます。

余分な部分をカットしたら全体に歯ブラシで質感をつけていきます。

パウンドケーキの焼いた時に出来る上の亀裂のような部分の質感をつけていきます。針で枠取りしたら枠の部分を少し削り取ります。

削り取ったら歯ブラシや針でさらに質感をつけて形を整えていきます。

厚さ約2mmにカットしたらカットした面にも質感をつけます。

質感をつけた終わったらオーブン(120度で13分くらい)で硬化させてシリコーンモールドメーカーで型取りします。

スポンサーリンク

複製していきます。樹脂粘土と軽量粘土を1対1の割合で混ぜたら黄土色を着色します。作った型に詰めて歯ブラシで裏側も質感をつけます。

取り出して乾燥させます。

シリコーンモールドメーカーはパウンドケーキのように高さが少しあるものでも取り外しやすいですが、ブルーミックスだと取り出すのは難しいと思います。その場合は乾燥するまで待つしかないかなと思います。

チョコレート味、抹茶味も作りました。チョコレートは茶色+黒色。抹茶は緑色+黄緑色で作りました。

乾燥したらタミヤの焼き色の達人で焼き色をつけます。チョコレートは焼き色をつけなくて大丈夫です。これでパウンドケーキの完成です。

こんな感じに完成しました。個人的にはプレーンが一番美味しそうだなと思います(^^)

インスタグラムメルカリYoutube
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク