100均粘土で作るミニチュアフードホットケーキの作り方

こんにちは。今回のミニチュアフードはホットケーキの作り方をご紹介します。今回も100均の粘土を使用して作りました。材料は全て100均のものを使用しています。

100均材料で作るミニチュアフード一覧

ホットケーキの作り方

ダイソーの樹脂粘土(ホワイト)に白色と黄土色を着色します。

指で平らに丸く伸ばしていきます。

歯間歯ブラシで表面全体に質感をつけていきます。側面はつけないで下さい。あまり質感をつけすぎるとホットケーキっぽく見えなくなってしまいますので優しくブラシを当てて質感をつけて下さいね。

側面は針で質感をつけていきます。中央辺りに線を引くイメージで質感をつけたら線に沿って針で突いて更に質感をつけていきます。質感をつけたら乾燥させます。

茶色と黄土色と黄色を混ぜて水で少し薄めたら化粧用のチップを使って表面に焼き色を着けていきます。絵具をチップにつけたらティッシュで少し絵具を落としてから少しずつ着色していきます。

スポンサーリンク

バターを作ります。ダイソーの樹脂粘土に白色と黄土色を着色して厚さ約1mmに伸ばして乾燥させます。乾燥したらお好みのサイズに四角くカットします。角をカッターで少しカットします。

メープルシロップを作っていきます。ダイソーのエポキシ接着剤を使用します。A剤に絵具の茶色、黄土色、黄色を混ぜたらB剤を混ぜます。

ボンドでホットケーキをお皿に接着し、2段重ねにします。先ほど作ったメープルシロップを爪楊枝で垂らしてつけたらバターを上に乗せます。エポキシ接着剤が硬化したら完成です。

こんな感じに完成しました(^^)

ちなみにお皿も100均の材料で作っています。

お皿の作り方

100均材料で作るミニチュアフード一覧

インスタグラムminnneメルカリYoutube
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク