100均レジンとおゆまるで作るミニチュアグラスの作り方

こんにちは。今回は100均のレジンとおゆまるを使ってミニチュアグラスの作り方をご紹介します。レジンはセリアのクリアUVレジンのハードタイプを使用しています。おゆまるはダイソーのものを使用しています。レジンは紫外線で硬化しますので、紫外線が通りやすいように色付きではなく透明のものを使用しました(^^)

100均材料で作るミニチュアフード一覧

ミニチュアグラスの作り方

こちらのボールペンのフタを原型に使います。このボールペンはダイソーのものだったと思います。

 

 

ダイソーのおゆまるを使って、包み込むような感じに型取りしていきます。

 

 

カッターで半分にカットします。

 

 

レジンを薄く型に塗っていきます。厚塗りせずに、薄く塗って硬化させてを三回程繰り返します。

 

 

取り外すとこんな感じになっています。

 

 

フチのはみ出た部分などをカッターでカットし、ヤスリで形を整えていきます。

 

 

フチにレジンを塗って接着したら硬化させます。割りばしに両面テープを貼って固定すると作業しやすいです(^^)

 

 

硬化させたらレジンを全体に塗って肉付けしていきます。

 

スポンサーリンク

 

次にグラスの足の部分を作っていきます。ベビー用の綿棒をカッターで短くカットします。

 

 

おゆまるで型取りします。

 

 

型にレジンを入れて硬化させます。レジンが溢れてしまったので余分な部分をカッターでカットします。

 

 

蛍光ペンのキャップの部分もおゆまるで型取りします。

 

 

同じ要領で、型にレジンを入れて硬化させていきます。

 

 

グラスの足の部分(ベビー用綿棒の型で作ったレジン)とグラスの底の部分(蛍光ペンの型で作ったレジン)をレジンで接着して硬化させたら更に肉付けします。それをグラス本体の底に瞬間接着剤で接着したら接着部分をレジンで肉付けして硬化させたら完成です。

 

 

こんな感じに完成しました。

初めてレジンでグラスを作りました。難しかったけど楽しかったです♪またレジンで何か作りたいと思いました(^^)

 

100均材料で作るミニチュアフード一覧

インスタグラムminnneメルカリTwitterYoutube
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村