【100均粘土で作るミニチュア】お鍋の作り方

こんにちは。豆です(^^)

最近スマホ版のどうぶつの森がCMで流れているのを見て、とても懐かしくなって3DSのとびだせどうぶつの森の方にハマってしまっています(笑)

小学生~中学生のころにどうぶつの森をよくしてたのですが、やっぱり楽しいですね♪

 

さて、今回のミニチュアは珍しく食べ物ではなく、お鍋(調理器具)を作りました(^^)/

100均材料で作るミニチュアフード一覧

 

今回使用する粘土はセリアの造形粘土を使用します。厚さ1.5cmに伸ばします。造形粘土は最初まとまりにくく割れやすいので水を足しながら練って下さい♪

 

 

約1.5cmの太いペンなどを押し付けて鍋の底を作っていきます。このペンはダイソーのホワイトボードマーカーペンです。

 

 

直径2cmの丸い方でくり抜きます。こちらはセリアのキャラ弁コーナーで購入しました。

 

 

先程のペンにもう一度はめてフチの厚さや形を整えていきます。

 

 

余分な粘土をカットしていきます。この作り方は100均粘土でミニチュアコップの作り方と同じ要領です(^^)/

 

 

取り外したら、更に指で形を整えます。乾燥するまで待つか、110度くらいのオーブンで10分くらい様子を見ながら加熱すると早く乾燥します。

 

 

 

乾燥したら全体をヤスリで整えていきます。

 

 

ヤスリで整えたらこんな感じになります。

 

 

スポンサーリンク

次に取っ手の部分を作ります。同じ粘土を厚さ3cmに伸ばして乾燥させたら粘土に下書きをします。

 

 

カッターでカットしてヤスリで形を整えます。

 

 

粘土を水で溶かしてドロドロにしたら、それを接着剤として使います。筆や爪楊枝などを使って取っ手の接着面に隙間が出来ないように気を付けながらつけていきます。もし隙間が出来たら乾燥した後に同じように水で溶かした粘土を隙間に塗っていけば隙間がなくなります(*‘ω‘ *)

 

 

お好みの色を塗っていきます。私はフチと中の部分は白色、それ以外は黄色+白を混ぜた絵具で塗りました(^^♪

 

 

絵具が乾燥したらダイソーのマニキュアをニスとして全体に塗ります。

 

 

 

こちらのマニキュアシールでデコレーションしていきます♪

 

 

こんな感じにお好みで貼り付けたら完成です(*’ω’*)

 

 

こんな感じになりました♪

このお鍋を使ってシチューとかカレーでも作ろうかなと考え中です(*’ω’*)♪

 

100均材料で作るミニチュアフード一覧

インスタグラム

minnne

メルカリ

Youtube

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村