【100均粘土で作るミニチュアフード】ナッツチョコの作り方

こんにちは。豆です(^^)

バレンタインが近いということで前回【100均粘土で作るミニチュアフード】トリュフの作り方をご紹介しましたが、今回もバレンタインの続きでナッツチョコの作り方をご紹介します(^^♪

皆さんはバレンタイン何か作られるのでしょうか??私は旦那さんに何かしら作るのですが毎年何を作ろうかとても悩みます(^-^;

今年も何を作ろうかまだ決まってすらいません(笑)

100均材料で作るミニチュアフード一覧

 

ダイソーの樹脂粘土を粘土ヘラなどを使って四角く形を整えます。

 

 

乾燥したらセリアの型取り用シリコンで型取りします。シリコンが硬化したら粘土を詰めて複製していきます。今回はチョコとホワイトチョコを作ります。チョコは茶色+黒色。ホワイトチョコは白色+黄土色を粘土に着色します。

 

 

次にアーモンドを作ります。樹脂粘土をしずく型に形を整えます。粘土ヘラの先端を使うとしずく型が作りやすいかと思います。

 

 

次にデザインカッターで線を引きます。これがアーモンドの質感になります。

 

 

乾燥したら型取り用シリコンで型取りして、白色+黄土色を混ぜた樹脂粘土で複製していきます。型から取り出した時に線が薄かったりしたらデザインカッターで線を足してください。

 

 

ピスタチオは白色+黄土色を混ぜた樹脂粘土を小さく丸めて指で軽く押して楕円形っぽくします。

 

スポンサーリンク

着色をしていきます。両面テープで固定したら塗りやすくなります。アーモンドは茶色。ピスタチオは黄緑色+黄土色を混ぜた絵具で着色していきます。

 

 

カシューナッツは白色+黄土色を混ぜた樹脂粘土を約3mm程度の長さに伸ばしたら爪楊枝で軽く曲げます。乾燥したら完成です。

 

 

それぞれボンドで接着します。

 

 

箱に詰めたらこんな感じです。箱やラッピングの作り方は前回の【100均粘土で作るミニチュアフード】トリュフの作り方でご紹介しています。

 

 

こんな感じに完成しました(*‘ω‘ *)

粘土の色を変えたら抹茶味とかも作れます♪

よかったらお好みの色で作ってみてはいかがでしょうか(^^♪

 

100均材料で作るミニチュアフード一覧

インスタグラム

minnne

メルカリ

Youtube

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村