【100均粘土で作るミニチュアフード】三色団子、みたらし団子、粒あん団子の作り方

こんにちは(*‘ω‘ *)

暖かくなったと思いきやこれからまた寒くなるみたいですねΣ( ̄ロ ̄;)

暖かくなったり寒くなったり…体調が崩れやすくなるからやめて欲しいものですね(´・ω・`)

皆様もお気を付けください(>_<)

さて、今回のミニチュアフードは団子です♪

今回は三色団子、みたらし団子、粒あん団子の三種類を作りました。

100均材料で作るミニチュアフード一覧

 

串を作っていきます。こちらのセリアの木製スティックを使います。

 

 

カッターでカットします。

 

 

更に縦に細くカットします。

 

 

それを更に半分にカットします。

 

 

更に更に半分にカットします。太さ約0.5mmくらいになるようにこのように割いていくような感じでカットしていきます。次に長さは右側のように5mmにカットします。

 

 

みたらし団子を作っていきます。ダイソーの樹脂粘土ホワイトを使用します。何も絵具は混ぜずに直径約5mmくらいに丸めます。

 

 

丸めたら粘土の接着力だけでくっつくので、3つ横に繋げます。

 

 

 

スポンサーリンク

乾燥したら茶色+黄土色+黄色を混ぜた絵具で焼き色をつけます。

 

 

 

その次に黒色を足してより濃い焼き色をつけます。化粧チップで優しくポンポンと、少しだけつけます。

 

 

次にタレを作ります。ダイソーのエポキシ接着剤A剤に茶色と黄土色を混ぜてからB剤を混ぜます。両面テープを割り箸などに貼って固定し、タレを爪楊枝でつけていきます。

 

 

タレが硬化したら団子に針で穴を開けて、ボンドをつけた串を入れます。これでみたらし団子の完成です。

 

 

三色団子は赤、黄緑色、無着色の粘土三つを丸めて繋げます。同じ要領で串を挿します。

 

 

粒あんは無着色の粘土を三つ丸めて繋げ、乾燥したら粒あんをつけていきます。ダイソーのふわっと軽い粘土に茶色、黒、赤、藍色を混ぜたら水を混ぜ、粘土を緩めます。爪楊枝などでつけていきます。

 

 

こんな感じに完成しました(*‘ω‘ *)

ボンドで重ねてみました♪

思っていた以上に可愛く出来て嬉しかったです(^^♪

 

100均材料で作るミニチュアフード一覧

インスタグラム

minnne

メルカリ

Youtube

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村