【100均材料で作るドールハウス】パン屋さんの床と壁と屋根の作り方

こんばんは、豆です(^^)/

私のブログを読んで下さっている方ならお気づきかもしれませんが、最近ミニチュアフードがパン続きだなとお思いではありませんでしたか?(?_?)

それには理由がございまして、実はパン屋さんのドールハウスを作っていたからなのです(^o^)/

ドールハウスというかフレームハウスになるのかな??

100均の材料で作れます♪

今までずっとミニチュアフードでしたが、今回初めてのドールハウス作りをご紹介します(*‘ω‘ *)

100均材料で作るミニチュアフード一覧

ちなみに、完成形はこんな感じです♪

今回は床と壁と屋根の作り方をご紹介します。

他のテーブルやかご等の作り方は後日順番にご紹介する予定です(^^♪

今回使ったフレームはこちらです。ダイソーで200円で購入した2つセットになっている小さめな写真フレームを使います。

ヒモで2つが繋がれているのでマイナスドライバーなどで取り、挟まれている厚紙と透明フィルムも取ります。

厚紙をダイソーのナチュラルミルクペイントで塗ります。

乾燥したらボンドで接着します。

床はこちらのダイソーのMDF材を使用します。

こちらを2枚ボンドで接着して厚みを出します。

こちらも先ほどと同じ色を塗りました。お好みで違う色にしても可愛いと思います(*‘ω‘ *)

次に棚を作ります。セリアの木製スティックを2枚横にボンドで接着します。

両端の丸みの部分をカッターでカットして真っすぐにします。

スポンサーリンク

カットしたところはやすりで滑らかにしておきます。

次にダイソーで購入したマッチで棚の支えの部分を作っていきます。15mmと6mmの長さにカットしたものを2本ずつ作ります。

写真のようにL字に接着します(写真は2cmにカットされていますが、2cmだと長かったので15mmに後で調整しました)

木製スティックで作った棚にボンドで接着します。

同じ塗料を塗ります。

ボンドでフレームに接着します。フレームと床もボンドで接着します。

次に屋根を作ります。厚紙を10cm、4cmにカットします。軽く折り曲げます。

ダイソーで購入した布を写真のようにカットしたらボンドで接着します。

屋根をフレームの上にボンドで接着して、軽く折り曲げたら完成です(*‘ω‘ *)

屋根にはマメベーカリーのロゴを印刷した厚紙を貼りました♪

今までドールハウスとか作るの私には絶対無理だろうなと思っていたのですが、この作り方ならパン屋さん以外にも作れるかも♪

なんせ木材を扱うのがとても苦手で(^-^;

でも、今回ドールハウスを作って思っていた以上に楽しかったので、また違うドールハウスも作ってみたいな(*‘ω‘ *)

100均材料で作るミニチュアフード一覧

インスタグラム

minnne

メルカリ

Youtube

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク