【100均粘土で作る】ミニチュアフードロールケーキの作り方

こんにちは。今回のミニチュアフードはロールケーキの作り方をご紹介します。

今回もいつも使用しているダイソーの樹脂粘土とふわっと軽い粘土を混ぜて作りました。ちなみにふわっと軽い粘土は粘土の種類でいうと軽量粘土みたいな質感です。なので軽量粘土をお持ちでしたらそちらで代用も可能ですよ。それでは作り方をご紹介します。

ロールケーキの作り方

ロールケーキの中のクリームの部分を作っていきます。ダイソーの樹脂粘土とふわっと軽い粘土を混ぜたら、厚さ1.mmに伸ばします。

伸ばしたら横1cm、縦3cmにカットします。

 

次に生地を作ります。同じ粘土に黄土色と黄色を混ぜます。

厚さ1.5mmに伸ばします。横1.5cm、縦3cmにカットします。

 

カットしたら中の焼き色をつけます。茶色と黄色を混ぜた絵具を筆につけて、ティッシュで水分を落としてから全体に塗ります。

 

生地の上に生クリームを乗せて巻きます。右、左どっちから巻いても大丈夫です。

 

巻いたらこんな感じになります。乾燥させます。

 

乾燥したらカットします。カットした中身はこんな感じになります。ちょっと巻きが足りなかったかな。

 

スポンサーリンク

違う色でも作りました。これは赤色を足しました。左の方がいい感じに巻けてます。

 

デコレーションをしていきます。粘土を棒状にしたらロールケーキと同じ長さにして上に乗せます。

 

粘土のヘラを使って生クリームの質感をつけていきます。

 

生クリームの上にお好きなフルーツを乗せます。

(追記02/27 イチゴの作り方はコチラ

 

粉砂糖をつくります(写真わかりにくくてすみません)

白色の絵具を筆につけたらティッシュで筆がパサパサになるまで絵具を落とします。ロールケーキに筆をポンポンってする感じにつけていきます。粉砂糖はお好みでつけてください。

 

ロールケーキの完成です。生地の色を変えるとチョコレートや抹茶味など色んなロールケーキを作ることが出来ますよ。

 

インスタグラムやってます。

メルカリでミニチュア作品を販売してます。

↓応援ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。