ミニチュアスイーツイチゴタルトの作り方

こんにちは。今回のミニチュアフードはイチゴタルトの作り方をご紹介します。以前にプチタルトの作り方をご紹介しましたが、今回はホールサイズのタルトの作り方です。

 

イチゴタルトの作り方

オーブン粘土で原型作りをしていきます。丸型のクッキー型などで丸くくり抜きます。

(私は今回直径約1.5cmサイズのタルトを作りましたが1/12サイズの中でもさらにちょっと小さいサイズだと思います。小さ過ぎるなと感じられましたらサイズを少し大きくして作ってみて下さいね)

 

くり抜いたら指で角をなぞるようにして角をなくします。

 

 

カッターで側面を削ぎ落します。これをしないとタルトの筋がうまくつけられないのです。

 

 

側面を指や粘土ヘラなどを使い形を整えます。

 

 

針を使って側面にタルトの筋をつけていきます。

 

 

歯ブラシで全体に質感をつけます。

 

 

原型が出来たらオーブンで硬化させてブルーミックスで型取りします。

 

 

白色と黄土色を混ぜた樹脂粘土を型に入れて指で押してタルトの形に整えていきます。

 

 

スポンサーリンク

ドットペンを使ってさらにタルトの形にしていきます。

 

 

部分用歯ブラシで質感をつけていきます。

 

 

乾燥させます。

 

 

乾燥させたらタミヤの焼き色の達人で焼き色をつけます。中は後でカスタードなどを入れて見えなくなるので塗らなくても大丈夫です。

 

 

白色と黄土色を混ぜた樹脂粘土をタルトの中に入れます。これがカスタードとなります。

 

 

ボンドで接着しながらイチゴを盛り付けます。私はイチゴの頭が中心に向かい合うように並べましたが、お好みで並べ方を変えたりしてくださいね(^^)

イチゴの作り方はコチラ

 

真ん中にミントを添えたら完成です。ミントの作り方はまだご紹介していないのでまたいつかご紹介したいと思います。

 

 

今回はイチゴを飾ってイチゴタルトにしましたが、タルト生地さえ作れるようになれば色んな種類のタルトを作れるようになります。他の種類のタルトも作り方をご紹介する予定です。

 

インスタグラムやってます*

メルカリでミニチュア作品を販売してます*

↓応援ポチよろしくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村