ミニチュアスイーツ、ワッフルの作り方

 

こんにちは。今回のミニチュアフードはワッフルの作り方のご紹介をします。ワッフル作っててワッフル食べたいなぁって思いました。もう何年も食べていません。

というか毎回ミニチュアスイーツ作ったものが食べたくなります。甘いものには目がないんです。ほぼ毎日甘いもの何かしら食べています。健康にも気を付けないといけませんね…。

ではワッフルの作り方をご紹介します(^^)

 

ワッフルの作り方

ブルーミックスを使ってワッフルの型を作っていきます。ブルーミックスが硬化する前に薄く伸ばして粘土ヘラでワッフルの線を引きます。線を引いたら硬化するまで待ちます。

 

余分な部分をカットします。ちょっと切り過ぎてしまったかなと思ったので写真よりもう少しサイズに余裕があった方が作りやすいと思います。

 

白色と黄土色を混ぜた樹脂粘土を作った型に挟みます。これで裏表にワッフルの質感をつけることが出来ます。

 

型から取り外して乾燥させます。もし取り外しにくい場合は粘土を挟む前にベビーオイルを塗ると取り外しやすくなりますよ。

 

乾燥したら四角くカットします。

 

ヤスリを使って角を丸くします。右に映っているサンドペーパーで削りました。セリアで購入したものです。

スポンサーリンク

 

タミヤの焼き色の達人で焼き色をつけます。絵具で焼き色をつけても大丈夫ですよ。

 

ボンドでお皿に接着します。

 

ブルーベリーソースを作ります。ダイソーのエポキシ接着剤A剤に藍色と赤色を混ぜたらB剤を混ぜます。

 

爪楊枝を使ってワッフルにエポキシ接着剤で作ったソースをかけます。エポキシ接着剤が硬化する前にブルーベーリーとミントを乗せます。樹脂粘土で作った生クリームを飾って完成です。

生クリームの作り方はスタバ風、桜フラペチーノの作り方の中でご紹介しています。

 

今回はブルーベリーでデコレーションしましたがイチゴを飾ってソースをイチゴソースにしたり、バナナを飾ってキャラメルソースにしたりなど、違うバリエーションを作っても可愛いと思います。

 

インスタグラムやってます*

メルカリでミニチュア作品を販売してます*

↓応援ポチよろしくお願いします!ブログを書く活力になります(*‘ω‘ *)♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村