ミニチュアマクドナルドのハンバーガーの作り方

 

今回はマクドナルドのハンバーガー、ポテト、ドリンクのセットをミニチュアで作りました。ハンバーガーはビッグマックというハンバーグが2枚入っている大きなハンバーガーを作りました。箱も作ってマクドナルド感が出ていると思います(^^)

マクドナルドのポテトとドリンクの作り方はコチラ

 

バンズの作り方

ハンバーガーの上の部分のバンズを作っていきます。オーブン粘土で作ります。一番上のバンズは丸いドーム型っぽい形をしてるのでそれをイメージしながら形を整えて作ります。

 

これは真ん中の部分のバンズです。真ん中は上も下も平らにするのがポイントです。

 

これは一番下のバンズです。上の方は平らにして、下の方はちょっと丸くなっている感じで作るといい感じになると思います。

 

オーブンで硬化させたらブルーミックスで型取りをします。

 

樹脂粘土と100均のふわっと軽い粘土を混ぜたものに黄土色を混ぜます。そしたら作った型で複製していきます。乾燥したらタミヤの焼き色の達人で焼き色をつけます。

 

レタスの作り方

レタスを作っていきます。樹脂粘土に黄緑色を混ぜたら丸くして指で潰して平らにします。クリアファイルの上でするとやりやすいですよ。

 

乾燥する前にレタスの質感をつけます。爪楊枝で周りをツンツンとしたりひっかくようにしたりして質感をつけます。乾燥したらレタスの完成です。

 

チーズの作り方

間に挟むチーズを作ります。樹脂粘土に白色と黄土色と黄色を混ぜたら指でうすーく伸ばして乾燥させます。

スポンサーリンク

 

乾燥したら四角くカットします。(光の加減で色合いが違います。すみません。)

ハンバーグの作り方

ハンバーグの作り方です。樹脂粘土に白色とこげ茶色を混ぜたらバンズの真ん中の部分の型に入れます。型から取り外したら歯ブラシで質感をつけます。

 

ゴマの作り方

一番上のバンズに乗っかっているゴマを作ります。樹脂粘土に白色と黄土色を混ぜた細く伸ばして乾燥させます。乾燥したらカットしていきます。

 

盛り付け

下のバンズ、レタス、ハンバーグ、チーズ、ソース、真ん中のバンズ、レタス、ソース、ハンバーグ、一番上のバンズの順にボンドで接着しながら乗せていきます。

ソースはモデナペーストに朱色と黄土色を混ぜました。(乾燥したら色が透明になってしまったので白色も混ぜた方がよかったなと思いました)

 

 

ゴマをボンドで一つ一つ接着していきます。これでハンバーガーの完成です。

 

 

長くなっちゃうので次にドリンクとポテトの作り方をご紹介しようと思います。

マクドナルドのポテトとドリンクの作り方はコチラ

 

Youtube

インスタグラム

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村