ミニチュアマカロンの作り方

こんにちは。今回のミニチュアはマカロンの作り方をご紹介します。

以前にくまさん型のマカロンの作り方をご紹介しましたが、今回は通常の形、あの丸い形のマカロンの作り方のご紹介です。

簡単なので初心者の方も挑戦しやすいかなと思います。それでは作り方をご紹介します。

 

マカロンの作り方

オーブン粘土で原型を作ります。小さく丸めたら指で平らに丸く形を整えます。

 

側面にマカロンの質感をつけます。下の方の側面にだけ質感をつけます。針で突いてボソボソした感じに見せていきます。マカロンの写真を見ながらするといいですよ。

 

質感をつけ終わったらオーブンで硬化させて型取りします。こちらはシリコーンモールドメーカーという型取りを使用して型取りしました。

樹脂粘土と軽量粘土を混ぜた粘土にお好きな絵具を着色して型取りで複製していきます。

スポンサーリンク

私はマカロンはパステルカラーが可愛いと思うので少量の赤、黄色、黄緑、藍色、紫色を混ぜました。軽量粘土を混ぜているので白色は混ぜなくてもこの程度の淡い色合いになりますが、気になる方は白色を混ぜてもいいと思います。

 

乾燥したら間のクリームを挟んでいきます。樹脂粘土と軽量粘土を混ぜたものを丸めてマカロンの間に挟みます。クリームが少しだけはみ出るくらいの量を挟んでくださいね。乾燥したら完成です。

 

こんな感じに完成しました。

くまさん型のマカロンの作り方では樹脂粘土だけを使用して作りましたが、今回は樹脂粘土と軽量粘土を混ぜて作りました。

個人的には軽量粘土を混ぜた方が好きな質感になりました。軽量粘土を混ぜると優しいふんわりとした質感となります。樹脂粘土のみの方はプラスチックのようなカチッとした感じになります。人それぞれ好みは違いますからお好みで作ってみて下さいね。

 

インスタグラム

Youtube

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村