ミニチュアオムライスの作り方

こんにちは。今回のミニチュアフードはオムライスの作り方をご紹介します。原型を作る作業がないので簡単に作ることが出来ると思います初心者の方も挑戦しやすいかなと思います。

 

オムライスの作り方

ライスの中身を作っていきます。樹脂粘土に白色と赤色と黄色と茶色を混ぜてケチャップライスの色に着色していきます。

 

指でライスの形に整えます。真ん中辺りが一番太くなるようにして、端っこをつまんで形を整えるとオムライスの形に近づくと思います。このまま乾燥させます。

 

次にライスを包む卵を作っていきます。樹脂粘土に白色を混ぜたものと、白色と黄色を混ぜたものと2種類作ります。

 

黄色の樹脂粘土を指で伸ばしたら白色の樹脂粘土をちぎって3点くらいばらばらにおいたら軽く混ぜます。

 

指で更に薄く伸ばしてから歯ブラシで質感をつけていきます。

 

ライスのサイズに合わせて卵をカットします。カットする時にカッターが粘土にひっついてしまって所々切れてしまいましたが、包む時にで調整出来るのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。

 

ライスを卵で包んでちぎれている箇所など指で馴染ませます。全体を指で整えたら歯ブラシで質感をつけます。

 

スポンサーリンク

乾燥したらお皿に接着します。お皿の作り方はコチラ

 

ケチャップソースの作り方

ケチャップソースを作っていきます。ダイソーのエポキシ接着剤A剤に赤色と茶色の絵具を混ぜたら石膏を混ぜます。石膏を混ぜたらB剤を混ぜます。 特級石膏 1Kg

 

爪楊枝でオムライスにケチャップソースをかけます。

 

パセリの作り方

ダイソーのモスグリーンをカッターで細かくカットします。モスグリーンは造花コーナーにあったと思います。

 

エポキシ接着剤が硬化する前に爪楊枝でパセリを乗せます。硬化すれば完成です。

 

オムライスの付け合わせにブロッコリーとトマトを作りました。

ブロッコリーの作り方はコチラ

トマトの作り方はコチラ

 

インスタグラムメルカリYoutube

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村