スライスオレンジとレモンの作り方

こんにちは。今回のミニチュアはスライスオレンジとスライスレモンの作り方をご紹介します。

 

スライスオレンジとレモンの作り方

オーブン粘土で原型を作っていきます。オーブン粘土をカッターで丸くカットして形を整えます。

 

 

カッターでフルーツの筋をつけていきます。

 

 

筋をつけた外側のところ(右側イラストの黒い点のところ)を針で軽く押してさらにフルーツの質感をつけていきます。

 

 

フルーツの果肉の質感をつけていきます。針で描く感じでブツブツの質感をつけていきます。質感をつけたらオーブンで加熱(120度で10分くらい)してシリコーンモールドメーカーで型取りします。

 

 

こちらのタミヤのアクリル塗料をすけるくんに着色します。オレンジは右側のクリヤーオレンジ、レモンは真ん中のクリヤーイエローを使用します。

 

 

すけるくんにこのくらいの濃さになるまで着色します。すけるくんは乾燥すると濃くなるのでこのくらいで大丈夫です。

 

 

作った型でオレンジ、レモンそれぞれ複製していきます。

 

 

 

乾燥したらこんな感じに少し縮んで透明感が出てきます。

 

 

 

スポンサーリンク

すけるくんコート液を薄く塗っていきます。すけるくんコート液を塗るとツヤ感や透明感が凄く増して美味しそうな感じになりますね。

 

 

白色の絵具でフルーツの筋を書いていきます。細かい作業で失敗しやすかったのですが、水に浸した綿棒で拭き取ればやり直しが出来ます。

 

 

オレンジ、レモン共に書き終わったらこんな感じになりました。

 

 

次にフルーツの白いフチの部分を作っていきます。モデナペーストに白色を混ぜて爪楊枝を使って着けていきます。

 

 

フチをつけたら乾燥させます。

 

 

皮の部分を作っていきます。同じタミヤのアクリル塗料を使用します。ベビー用の小さい綿棒を使ってフチにポンポンする感じで着けていきます。細い筆を使用してもいいですが、ベビー用の綿棒を使うのが私的には塗りやすかったです。(この皮を塗る作業はお好みでしてもしなくても大丈夫です。)

 

 

左側4つが皮つき、右側4つが皮なしバージョンです。

 

 

デコレーション

パウンドケーキの作り方で作ったパウンドケーキに早速スライスオレンジとレモンを使ってデコレーションしました。モデナペーストに白色を混ぜたものでクリームを作り、上にスライスフルーツを飾りました。

 

 

こんな感じに完成しました。ミニチュアのフルーツはとても可愛くて好きです(*^^*)

 

インスタグラムメルカリYoutube
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村