ミニチュアフードデニッシュの作り方

こんにちは。今回のミニチュアフードはデニッシュの作り方をご紹介します。個人的にデニッシュは難しそうなイメージがあってちょっと避けていたのですが、作ってみたい気持ちの方が勝って今回作りました。デニッシュはねじれている形と四角い形の2種類作りました。それでは作り方をご紹介します。

 

デニッシュの作り方

オーブン粘土で原型を作っていきます。デザインカッターで大まかに枠取りします。

 

 

形を整えていきます。使用しているものはブルーミックスで作った自作のシリコンツールです。先端を細して硬化させたものを竹串に接着させたものです。地味に使いやすいです。

 

 

デニッシュの窪みの部分を作ります。シリコンツールの先端を押し当てる感じで窪みを作ったら形を整えます。オーブン粘土はある程度の硬さがあるので押し当てて窪みを作っても形が崩れないので作りやすいです。

 

 

側面の質感をつけていきます。粘土ヘラを横にして線をいくつも引くイメージで質感をつけていきます。

 

 

 

表面を歯ブラシで質感をつけます。オーブンで硬化(120度10分くらい)させてシリコーンモールドメーカーで型取りします。

 

 

 

四角い方も同じようにして作っていきます。オーブン粘土を四角く枠取りしたら余分な部分を取り、形を整えます。

 

 

 

窪みを作り、側面と表面に質感をつけたらオーブンで硬化させて型取りします。

スポンサーリンク

 

 

樹脂粘土と軽量粘土を1対1で混ぜたものに黄土色を着色して複製していきます。

 

 

乾燥したらタミヤの焼き色の達人で焼き色をつけます。

 

 

粉砂糖をつけていきます。絵具の白色を綿棒につけたらティッシュなどでオフしてからポンポンとつけていきます。必ずティッシュなどでオフして下さいね。

 

 

粉砂糖をつけたらこんな感じになりました。

 

 

中のクリームはグレイスホイップに黄土色を着色したものを使用しました。なければ樹脂粘土に白色と黄土色を混ぜたものでも代用可能です。

 

 

上にフルーツをボンドで接着したら完成です。私は左上から順にイチジクレモンキウイみかんイチゴ&ブルーベリー、オレンジを飾りました。

 

 

ドアップです。最近スライスオレンジを作りましたがお気に入りです。すけるくんってすごいなぁって思います。

 

インスタグラムメルカリYoutube
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村