【ミニチュアコンビニシリーズ】ロールケーキの作り方

こんにちは。今回のミニチュアコンビニシリーズ第四段はロールケーキの作り方です。コンビニでよく見かけるスプーンで食べるタイプのロールケーキです。

第一段…コンビニ風おにぎりの作り方

第二段…コンビニ風サンドイッチの作り方

第三段…コンビニ風メロンパンの作り方

 

コンビニロールケーキの作り方

オーブン粘土で原型を作っていきます。ドットペンでクリームを入れる窪みを作っていきます。

 

 

デザインカッターで丸くカットしていきます。

 

 

 

歯ブラシで全体に質感をつけて形を整えていきます。原型が出来たらオーブンで硬化(120度で10分ほど)させてシリコーンモールドメーカーで型取りします。

 

 

 

作った型で複製していきます。樹脂粘土と軽量粘土を1対1で混ぜたものにお好きな絵具を混ぜて作ります。

プレーンは黄土色+黄色。チョコは茶色+黒色。イチゴは赤色。抹茶は黄緑色+黄土色。

 

 

 

粘土が乾燥したらグレイスホイップを使って窪みにクリームを入れていきます。生地の時と同じ絵具を使って着色しました。(プレーンは何も着色していません)

 

 

 

クリームを入れたらこんな感じになりました。

 

 

 

ロールケーキを入れるギザギザの紙のカップを作っていきます。簡単!カップケーキの作り方で作ったこちらの型を使用します。

 

スポンサーリンク

 

 

トレーシングペーパーを丸くカットしたら型の上に乗せます。

 

 

 

カップケーキを型に入れます。この時トレーシングペーパーが偏ったりしないように気を付けながら入れて下さいね。

 

 

 

取り出すとこんな感じになっています。

 

 

 

ロールケーキを入れるプラスチックの容器はイチゴヨーグルトゼリーの作り方の中でも使用した卵のパックを使いました。写真のようにカットします。

 

 

 

ロールケーキにトレーシングペーパーで作った紙のカップをボンドで接着したら、卵のパックで作った容器をボンドで接着します。

 

 

 

コンビニ風サンドイッチの作り方の中でご紹介したのと同じ作り方で袋を作りました。後ろにトレーシングペーパーをカットしたものを入れました。

 

 

コピー用紙で作ったラベルを両面テープで貼ったら完成です。

 

もう少しコンビニ感を出したくて色々してみたのですがこれが限界でした(^-^;

コンビニのロールケーキは特に生クリームが美味しくて好きです♪

 

インスタグラムメルカリYoutube
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村