ミニチュアフードハンバーガーの作り方

こんにちは。前回スライストマトの作り方をご紹介しましたが、そのスライストマトを使ってハンバーガーを作りましたので今回はハンバーガーの作り方をご紹介したいと思います(^^)

前にマクドナルドのハンバーガーの作り方をご紹介したのでよければそちらもご覧下さいね。

 

ハンバーガーの作り方

まずバンズを作っていきます。軽量粘土と樹脂粘土を1対1の割合で混ぜて、黄土色を着色します。パジコのカラースケールで粘土の大きさを調整します。上の方のバンズはDのサイズで作っていきます。

 

 

 

指で半球型みたいな感じに形を整えていきます。

 

 

 

下のバンズはCのサイズで作ります。丸めた粘土を指で押して丸くなるように形を整えていきます。

 

 

 

乾燥したらタミヤの焼き色の達人で焼き色をつけます。

 

 

 

これはお好みでいいのですが、なんかもう少し質感が欲しいなと思ったので針で全体を突いて質感をつけました。これでバンズの出来上がりです。

 

 

 

次にハンバーグを作っていきます。樹脂粘土に茶色、黒、白色を混ぜたら指で平らに丸く伸ばします。歯間歯ブラシで質感をつけていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

乾燥したら焼き色をつけていきます。茶色と黒色を混ぜたら筆で全体に塗っていきます。コツとしては少量筆に絵具を乗せて少しずつ焼き色をつけていくことかなと思います。乾いたらハンバーグの出来上がりです。

 

 

 

次にレタスを作っていきます。樹脂粘土に黄緑色を混ぜたら一度丸めてクシャクシャにして広げたアルミホイルで薄く伸ばします。これでレタスの質感をつけます。

 

 

 

爪楊枝でフチを突いたり引っ掻いたりして質感をつけていきます。

 

 

 

ピンセットでフチをつまんで更にレタスの質感をつけていきます。これでレタスの完成です。

 

 

 

下のバンズ、レタス、ハンバーガー、スライストマト(&目玉焼き)、上のバンズをボンドで接着したらハンバーガーの完成です。

 

目玉焼きは以前に作り方をご紹介したものを使用しましたのでそちらをご覧ください(^^)

目玉焼きの作り方

 

久しぶりにハンバーガーを作って楽しかったです♪右側のフィレオフィッシュの作り方は次にご紹介する予定です(^^♪

 

インスタグラムメルカリYoutube
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村