【100均材料で作る】ミニチュアフードカッティングボードの作り方

こんばんは。豆です。今回のミニチュアフード(?)はカッティングボード作りです(^^)

前回の【100均粘土で作る】ミニチュアフードクロワッサンの作り方の写真にも登場しているカッティングボードを作ります。

カッティングボードってお皿よりもなんだかおしゃれに見える気がします♪

実際の料理には一度も使ったことはありませんが(笑)

100均材料で作るミニチュアフード一覧

 

こちらのセリアで購入した木製スティックを使います。本来お菓子作りに使用するものなので料理器具コーナー辺りにあったと思います。

 

 

カッターで少し力を入れて同じところをなぞるようにしてカットします。木の厚さがそんなにないのでカッターでもカットできます。長さ6cmにカットします。

 

 

手持ちの部分を作ります。こちらも同じようにカッターでカットします。手持ち部分の横が3mm、縦が1cmの長さにカットしています。

 

 

ヤスリで全体を整えます。特に角やカットした部分などヤスリで滑らかにしていきます。

 

 

次に持ち手の部分に穴を開けていきます。先が尖っているタイプのヤスリで穴を開けます。

 

 

ヤスリ続けると貫通するので裏側にもヤスリを通して穴の形を整えます。

スポンサーリンク

 

 

こんな感じになりました。

 

 

ちなみに使ったヤスリはこちらです。ダイソーで購入した3本入りで100円のヤスリです(^^)/

 

 

次にお好みで着色していきます。私はこちらのダイソーの水性ニスけやきを使いました。

 

 

こちらもお好みで毛糸を結んだりしても可愛いかなと思います。

 

 

こんな感じに完成しました(^^)

木製スティックは1/12くらいのミニチュアサイズのパンやクッキーなどにはぴったりのサイズだと思います。カッターでカット出来て簡単に作れるので宜しければ作ってみて下さいね(*‘ω‘ *)

 

100均材料で作るミニチュアフード一覧

インスタグラム

minnne

メルカリ

Youtube

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村