【100均粘土で作るミニチュアフード】カップケーキの作り方~クリスマス風~

こんにちは、豆です(^^)

最近また一段と寒くなりましたね(T_T)

これからもっと寒くなるのかと思うと気が滅入ります(*_*)

 

さて、今回のミニチュアフードはカップケーキ作りです♪

クリスマス風にしようと思ってツリーっぽくデコレーションしています(*^^*)

今回も100均の材料のみで作っています♪

 

100均材料で作るミニチュアフード一覧

セリアで購入したこちらのさかなタレビンの蓋を型取りしてカップケーキの型を作っていきます。

 

 

セリアの型取り用シリコンでフタの部分を型取りします。シリコンが硬化する前に余分なシリコン部分をカットします。

 

 

ダイソーの樹脂粘土+ダイソーのふわっと軽い粘土を混ぜた粘土に黄土色を着色したら作った型で複製していきます。

 

 

乾燥したら同じ粘土を丸めて上に乗せて、指でフチまで伸ばします。

 

 

歯ブラシで質感をつけます。

 

 

乾燥したら焼き色をつけていきます。ギザギザの部分は黄土色+黄色(右側)を混ぜた薄い色で焼き色をつけます。上の部分は黄土色+黄色+茶色(左側)で焼き色をつけます。これでカップケーキは出来上がりです。

 

 

星を作っていきます。セリアで購入した本物のお菓子をデコレーションする時に使用する砂糖菓子を型取りします。

 

 

スポンサーリンク

セリアの型取り用シリコンで型取りします。ミニチュアフードに丁度いいサイズなのです(*^^*)

 

 

型取りしたらダイソーの樹脂粘土に黄色を着色して複製していきます。

 

 

次にデコレーション用の生クリームを作っていきます。【100均粘土で作る】ミニチュアフード生クリームの作り方でご紹介した方法で生クリームをクリアファイルの上に絞っていきます。

 

 

いい感じに形が出来たものをセリアの型取り用シリコンで型取りします。

 

 

ダイソーの樹脂粘土+ダイソーのふわっと軽い粘土に好きな絵具を着色して、作った型で複製していきます。私は今回左から無着色、黄緑、黄色を作りました(*‘ω‘ *)

 

 

セリアのデコミルクホイップにお好みの絵具を着色して爪楊枝で点々とつけていきます。

 

 

これで完成です(^^)/

セリアに星に使える丁度いいのが売っていて嬉しかったです(^^♪

よかったら皆さんも作ってみて下さいね♪

読んで頂きありがとうございました(*‘ω‘ *)

 

100均材料で作るミニチュアフード一覧

インスタグラム

minnne

メルカリ

Youtube

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村